2011年12月31日土曜日

ロシアにも接続できる無料のVPNサービス

安いという誘惑に負けてyuplayでゲームを買うと、たまにアクチベーションにロシアIPが必要になります。

でもなかなか無料で簡単に使えてロシアをサポートしたVPNサービスって見つからないわけで・・・
何日かネットの海を彷徨ってやっと見つけました。

Ganeme's Blog CoD Modern Warfare 3をyuplayで買ってVPN認証してみた。 http://ganemepc.blog.shinobi.jp/Entry/455/

やり方は上記のGaneme's Blogさんの手順道理にやれば出来ます。

”1. http://hideme.ru/premium/demo/ に行く
2. 緑の枠のところにメールアドレスを入力
3. メールに書いてあるコードをコピーする。 (ex. Ваш код: 12345
4. http://hideme.ru/vpn/ に行く
5. 3でコピーしたコードをフォームに張り付けてsubmitする
6. ZIPファイルのダウンロードが開始される
7.  http://openvpn.net/index.php/open-source/downloads.html に行く
8. Windows版を落としてインストール
9. openvpnをインストールしたフォルダのConfigフォルダに6のZIPの中身をすべてコピー
10. openvpn起動(右下のタスクバーにアイコンがでるので接続先を選ぶ
11. ウマー ”

今回利用してみて、ちょっと方法が変わってるなと感じた所があったので、2点補足します。
  • hidemeから降ってくるzipファイルの中身がちょっと変わったのか、Windows版以外の設定ファイルも入っていたので、OpenVPNにコピーするときはWindowsのconfigをコピーする。
  • OpenVPNを起動するときは管理者権限で起動する。
    たまにOpenVPNで「接続できました」と表示されてても、バックで「管理者権限が無いのでアクセス出来ません」とエラーが出ていて接続できない時がありました。
ロシア以外にも他の国への接続も試せるので、今後も色々と利用できそうでした。